[Overview]
[Advice]

日本では、高校を卒業して、そのまま海外の大学へ入学する人は、さほどいない。特に、語学留学ではなく、海外のトップ大学で勉強するという道のりは、ほとんど未開拓のままだ。このブログは、海外の大学に行くための「超具体的」なプロセスを紹介することにより、日本の高校生に、アメリカの大学に進学するという選択肢の存在を知ってもらい、さらには、アメリカを代表する名門大学への進学を真剣に検討してもらいたいという私の願いから生まれた。

2009年3月5日木曜日

情報収集の方法

日本からアメリカの大学にチャレンジする場合、何よりも生の情報に欠ける点で、アメリカの学生に比べれ不利であろう。

そこで、活用したいのがCollege Confidentialというウェブサイトだ。このサイトは、アメリカの大学へ進学する人が情報交換を行うために掲示板を提供している。学校別の掲示板があるほか、海外から受験する学生のためのページ(International Students)があったり、SATなどの対策に関する掲示板もある。

利用方法はおもに二つ。質問がある場合、まず検索機能を活用して類似した質問がされていないか確認する。全米の学生が利用しているため、一般的な質問であれば、まずカバーされている。SATなどの勉強法や、エッセーの基本的なアドバイス等も、検索すればたくさんでてくる。それでも、類似した書き込みが見つからなかった場合には、もっとも適切なカテゴリーを見つけて書き込みをしよう。しっかりと質問をすれば、大抵の書き込みに対してほかの利用者から情報を得ることができる。

このウェブサイトは、悪質なユーザが少なく、大抵は良心的なフィードバックを期待することができるため、利用をお勧めする。もっとも、インターネット上の情報の利用に関しては、「各自の判断で」というのが基本であることをお忘れなく。

利用するときは、まず会員登録(register)しよう。検索や書き込みをするためには、会員登録が必須である。

College Confidential - College Discussion 

海外大学への学部入学をお考えのみなさん

現在、日本で得られるリソースがかなり限定されていることは否めず、日本から出願する際の大変さは、現地の学生に比べれば、人一倍でが、その結果得られるものも大きいと思う。